FC2ブログ
2019.01.21

2019年1月20日(日) 講演会

先週神戸の某所でいくつか面白いイベントの案内チラシを手に入れた。その一つが本日大阪で開催された(昨日は神戸)。

会場は北新地のバー。内容に比べて何となく場違いな感じがなくもないが、決して飲み会ではなく講演会場として場所を提供したというところだろう。
20011901.jpeg

難民問題を抱えるイラクで(どの団体にも属さず)たった一人で支援活動を続けている高遠菜穂子さんの帰国報告会。
20011902.jpeg
1時間半のスライドを使った熱弁とその後の質疑応答30分の構成。日本のメディアはこういう事柄にはあまり力を入れない(?)せいか、実際に現状がどうかということを知る由もないが、問題の渦中に身を投じている人の生の声で報告を聞くと(無論手っ取り早くわかったつもりになってはいけないが)その事実の重さに圧倒される。

実質的には戦争地で活動するに等しいので誰にでもできることではないだろうが、喫緊の医療や食料支援だけでなく教育問題や就労支援などを含めて短期・長期の両面でいろんな計画(何が必要かを見極めてその協力者とのマッチングを行う)を進めているということに感銘を受けた。

帰途、堂島川の水面やビルに夕陽が映ってなかなか綺麗だった。
20011903.jpeg



スポンサーサイト




この記事へのトラックバックURL
http://kyotowanderer.blog.fc2.com/tb.php/1991-4028018e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する